松阪周辺 鉢ヶ峰(420m)、桝形山(312.1m) 2015年1月3日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 7:07 溜池−−7:32 枳峠−−8:02 鉢ヶ峰−−8:16 枳峠−−8:58 桝形山 9:00−−9:33 枳峠−−9:46 溜池

場所三重県松阪市
年月日2015年1月3日 日帰り
天候
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場溜池堰堤上に駐車
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望鉢ヶ峰:無し 桝形山:展望良好
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント鉢ヶ峰〜桝形山間220m鞍部(枳峠)東側の溜池から枳峠に伸びる廃林道を辿り、峠から最初に鉢ヶ峰を往復、次に桝形山を往復した。尾根上には明瞭な道がある。桝形山は白米城跡で立木が無く大展望




溜池堰堤が登山口 溜池。釣り禁止の看板あり
廃林道を進む 文字が消えた案内標識
林道崩壊地 枳峠
枳峠のaokiさん標識 枳峠の標識
鉢ヶ峰方向の入口 トラロープあり
桝形山方面 これも文字が消えて読めない
鉢ヶ峰山頂 山頂標識
枳峠再び。桝形山方面入口 桝形山方面の道も手製標識あり
aokiさんの標識がある 開けた場所
桝形山山頂方面 標識
標識。「直進あるのみ」の表記 またaokiさんの標識
山頂手前で笹のトンネル。箱根のよう 桝形山山頂部
最後の登り 桝形山山頂
桝形山山頂からのパノラマ展望(クリックで拡大)


・鉢ヶ峰〜桝形山鞍部東側の溜池から鞍部(枳峠)に伸びる廃林道を辿り、最初に鉢ヶ峰を往復、次に桝形山を往復した

・廃林道入口には文字が消えた標識あり。車止めがあるわけではないので廃林道に車で突っ込むことも可能だが、溜池脇の谷が崩壊し林道も半分崩壊した個所があるので大して車では進めない。バイク等なら通行可能

・枳峠は切通しで西側斜面から尾根に上がる。手製の案内標識あり

・鉢ヶ峰まで正式な登山道ではないと思うが踏跡あり。それに案内標識が多い。ほぼ植林帯が続く

・鉢ヶ峰も植林で展望無し。予想に反してほとんど雪はなかった

・枳峠から桝形山(白米城跡)間も正式な登山道ではないと思うが踏跡あり。こちらも案内標識が多い。獅子ヶ岳で見た手製案内標識に似ているような?

・桝形山山頂が白米城跡。ここは樹林が開けて芝生のピーク。山頂はいかにも人工的に造成されたような平坦地があり、中央に大きな石碑が立っている。山頂標識は無かった

・立木がないので展望良好。薄っすらと残った雪の上には今朝登った人のものと思われる足跡があった

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る